メニュー

院長コラム - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2013年12月04日(水)

 千葉市緑区から椎間板ヘルニアと他の病院で診断された男性がいらっしゃいました

 

千葉市緑区から椎間板ヘルニアと他の病院で診断された男性がいらっしゃいました。

 

症状は腰の痛みと左足裏のしびれ。

 

そして、右足も最近痛くなってきたとのこと。

 

では、横になっていただき背骨を確認します。

 

すると、腰椎のズレがありこれをそろえます。

 

そして、軽くほぐして立ち上がっていただく。

 

腰の痛みはこれで取れたようです。

 

ただ、左足の裏の痺れは取れていないようだったので、足首を確認。

 

ご本人は捻挫した覚えはなかったのですが、昔、捻挫したのではないか?という形になっていたのでこれを施術。

 

反対の左足は小指とかかとの間くらいに痛みがあるそうで、確認してみると出っ張りがあり、これをそろえる。

 

そしてもう一度立ち上がっていただく。

 

違和感は残っているものの、だいぶ楽になったと言っていただきました。

 

今回、椎間板ヘルニアと病院で診断されたのですが、腰の骨をそろえた事により、楽になりました。

 

そして、足のしびれは腰からではなく足首からでした。

 

原因はいろいろですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年11月19日(火)

 腰痛といっても仙骨が原因の方が何人かいらっしゃいました

ある40代男性は後ろに反ると、お尻とふくらはぎの外側が痛むとのこと。

 

しかし、しゃがんだり、足を上げるには痛みはなし。

 

そして50代男性は、前後に 曲げるのは大丈夫だが、足が上がらず、引きずるようにしか歩けない。

 

膝も悪いのだが、こちらの方も腰からふくらはぎの外側が痛むとのこと。

 

お二人とも腰椎はそんなにズレはなし。

 

共通点はふくらはぎの外側。

 

そして、仙骨(尾てい骨のすぐ上の骨)のすぐ横を押すとかなり痛みあり。

 

そこを施術すると、痛みはかなり軽減されました。

 

40代男性は後ろに反る可動域が増え、50代男性は足が上がるようになりました。

 

ただ、仙骨はほんの少しのズレで痛みがかなり出ることがあり、そろえてもまたズレたら痛くなってしまいます。

 

防止するにはドスンと座らないこと。

 

なるべく長持ちすることを祈っております。

 

 

 

 

作成日:2013年11月15日(金)

One Day Shop

 

平成26年1月24日(金)

 

ハンドメイド雑貨イベント開催します。

 

整体とは全く関係ありませんが、整体屋が1日だけ雑貨屋に変身!

 

この日、もしかしたら院長の僕は海へ遊びに行っているかもしれません。

 

もしかしたら車の誘導をやらされているかもしれません。

 

妻のお友達が制作したものを集めて販売するようです。

 

かわいいハンドメイド小物をたくさんご用意するようなので、ぜひ見に来てやってください。 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年11月12日(火)

腰痛、膝の痛みで市原市から来院された75歳の女性が今日もいらっしゃいました

 

先週初めてご来院された75歳の女性が今日もいらっしゃいました。

 

腰から膝にかけての痛みでした。

 

お話を伺うと、2日しか良い時はなくまた痛くなってしまったとのこと。

 

2日でも良い時があれば、もう一度施術すればまた良い状態になることができます。

 

そして、1度目よりも長持ちします。

 

前回は股関節と尾てい骨を施術しました。

 

今回は初め尾てい骨だけを調整して立ち上がっていただく。

 

すると、それだけでだいぶ楽になったようです。

 

しかし、お客様は「どうせまた明日には痛くなるでしょう。」と悲観的なお言葉。

 

確かに尾てい骨は勢いよく座るだけでズレルこともあるのですが。

 

尾てい骨の調整はそんなに難しくないので、ご自分でできることをお教えしておきました。

 

そして、まだ少し痛みがあるとおっしゃるので、股関節も施術。

 

さらに痛みが取れたようです。

 

なるべく長持ちするように祈っているのですが、また骨がズレて痛くなってしまうのは運が良いか悪いかみたいなもの。

 

1度の施術で2年、3年も調子良かったと言う人もいるのですが。

 

くしゃみで…、ジャンプして着地で…、朝起きたら…、何もしてないのに…。

 

いつもやっていることなのに今日に限って痛くなってしまったというような。

 

いずれにしても、良い状態が長続きするように祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年11月03日(日)

今日は良い波でした七五三のお参りに行ってきました

alt

 

本日、近所の大宮神社で三男の七五三のお参りに行ってきました。

 

雨もなんとか止んでくれたので良かったです。

 

三男は紋付袴に着替えたら、緊張気味な顔をしていましたが、なんとか無事に終わることができました。

 

みんな、元気に育ってくれて感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年10月31日(木)

今日は良い波でした良い波でした

alt

日の出直前です。

 

最近は台風が毎週のように近づいていたため海は大荒れでした。

 

でも今日はだいぶ落ち着いて、風もほとんどなく、とてもいい波でした。

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年10月14日(月)

本当に骨折してるの???

 

12歳の男の子からのおはがきです。おはがきありがとうございます。

 

alt

ハガキを読んでみると、「骨折してる」とあり、確認のためお客様にお電話しました。

 

「一度は良くなったが、痛みがまた出てしまったために病院へ行ってしまったのか???」

 

不安に感じながらお母様とお話してみると、以前からMRIの予約をしており、次の日、丁度休みだったので行って来たそうです。

 

整体の施術後、痛みは改善されているようです。

 

しかし、MRIの結果は骨折という診断がされてしまいました。

 

そしてコルセットも作ったそうです。

 

お医者様に安静と言われたけど、そのあと普通に野球もできたそうです。

 

「本当に骨折しているのでしょうか???」

 

例えば、あばら骨にほんの少しヒビが入ったとします。

 

僕も経験ありますが、少し笑っただけでかなり痛いです。

 

咳でもした時には本当に激痛です。

 

骨折とはこういうのだと思います。

 

僕は納得できません。

 

最後に聞いたのですが、四街道では子供は医療費タダだそうです。

 

MRIもコルセットもみんなタダ。普通に支払ったらかなり高額です。

 

病院は国や市からその分のお金をもらいます。

 

それはみんなの税金からですか?

 

日本は財政難ではないのでしょうか?

 

こんなことでは国や市が衰退してしまいませんか?

 

医療費タダでもかまいませんが、病院は本当に必要なものだけを供給するようにした方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年10月13日(日)

今日は大宮神社でお祭りがありました

 

今日は近くの大宮神社でお祭りがありました。

 

子供神輿やお囃子があったみたいです。

 

うちの家族は持ち投げだけ参加してきました。

 

長男は10個、次男は5個、三男は4個も頂いてきました。

 

そんなに頂いてよいのでしょうか?ちょっと恐縮です。

 

黄粉や磯辺焼き、お雑煮のようにしていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

作成日:2013年10月13日(日)

サッカーの試合

 

長男(2年生)、次男(1年生)のサッカーの試合がありました。

 

二人ともサッカー教室に入ってまだ1ヶ月、なのに良く頑張りました。

 

alt

 

まだまだちっちゃくてかわいいですなあ。

 

 

 

作成日:2013年10月11日(金)

u ううみkaきょkonn朝一早朝幼稚園で運動会

見た目早朝、片貝でサーフィン 早朝、片貝でサーフィン

。本日ほ

本日は三男の幼稚園で運動会のためお休みしました。

 

せっかくお電話いただいた方、申し訳ありませんでした。

 

alt

 

みんなとっても元気いっぱいにおどってくれました。

 

 

 

 

作成日:2013年10月08日(火)

u ううみkaきょkonn朝一早朝肩こりと枕のお話

見た目早朝、片貝でサーフィン 早朝、片貝でサーフィン

。本日本日も、肩こりでご来店される方が何人かいらっしゃいました。

 

そして、あるお客様とお話していたら枕の話になりました。

 

肩こりの原因は頚椎(首の骨)のズレ。

 

首全体が前側にずれていて肩こりが発生している方がほとんど。

 

そこで、こちらの施術では、首全体が少し後ろになるように矯正しています。

 

矯正後、ほとんどの方に

 

「楽になった。」

 

と言っていただいていたのですが、少し前にご来院された方は、

 

「施術した当日は良いのだが、朝起きるとまたもとに戻ってしまう。」

 

ということでした。

 

そして、枕の形を尋ねてみたら、頭を置くところがへこんでいて首のところが盛り上がっているという。

 

ちょっと待ってください。この枕が首を後ろから前に押すことになってしまいます。

 

そして、せっかく後ろに矯正した首の骨がまた前に出てしまう。

 

なんてもったいないことか。

 

そして、本日もそのような枕を使っているという患者さんがいらっしゃいました。

 

枕は頭だけにあたり、首にはあたらない物を選んで欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年09月29日(日)

u ううみkaきょkonn朝一早朝早朝、片貝でサーフィン

 見た目早朝、片貝でサーフィン 早朝、片貝でサーフィン 

早朝、片貝でサーフィン。 。

 

サイズは胸~肩くらい。

 

見た目あまり良くないせいか、人は少なめ。

 

でも、入ってみると結構楽しめました。

alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年09月19日(木)

u ううみkaきょkonn三井ガーデンホテル千葉 のランチビュッフェに行ってきました。

 

三井ガーデンホテル千葉 のランチビュッフェに行ってきました。

 

少し早めに着いてしまい、開店前入り口で待って1番に入店。

 

すると、手付かずの料理がいっぱい。

 

幸せな気分でした。

 

alt

 

料理もおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年09月13日(金)

u ううみkaきょkonn首の痛みで市原市上高根からご来院された60代男性のお話

 

首の痛みで市原市上高根から60代男性がいらっしゃいました。

 

こちらの男性は、7月末に初めてご来院されて施術後はある程度痛みは取れるのですが、

 

1週間位するとすぐに戻ってしまうということで、2週間から20日に1回のペースで、来られていました。

 

今回で4回目。

 

そして今回も、施術後は動きの悪かった首も動くようになり、このまま長持ちするようにと思いながらこの男性とお話していたら、

 

「いつもこうやってストレッチしているんだ。」

 

とおっしゃりながら、手で首を無理に曲げるようにしていました。

 

しかも、たまに音がなるときもあるとのこと。

 

だいたいのお客様が1回か2回施術すれば大抵落ち着くのに、この男性の首がすぐに戻ってしまう理由がわかった気がしました。

 

あと、足のシビレもあるということで、腰の骨を確認するがそれほど曲がっていない。

 

お話の中で足首を回すと特にしびれるということで足首を確認する。

 

すると、捻挫の形で、足首の動きが悪くなっていました。

 

こちらを施術すると、完全ではないがシビレが和らいだとのこと。

 

足首が原因でふくらはぎがつっぱったりすることは良くあるのですが、太ももまで伝わってきてたとは!

 

少し驚きました。

 

そして、この足首も手で無理に回したりしていたと言われていたので、原因は多分それでしょう。

 

もちろん止めるようにアドバイスしておきました。

 

今回を最後に、何ヶ月いや何年も調子良い状態が続くと良いのですが・・・。

 

 

 

 

作成日:2013年09月11日(水)

u ううみkaきょkonn消費税アップしないで欲しいですね

 

まだまだお金持ちや大企業にしか景気の良さは感じてないと思います。



貧乏人には1万円くれるとか、さらに金融緩和とか、面倒なことするくらいなら消費税アップしないほうが良いのでは。



橋本内閣の時の消費税率アップ後の冷え込みを政府は知らないのでしょうか。


超デフレになってしまいました。


今は金融緩和で日銀がじゃんじゃん国債を買って、お札をばらまくときです。


すでにやっているのでそのまま突き進んで欲しい!!。


政府が国債発行して、日銀が買うのだから、国債は借金でもなんでもないです。


要するに1万円札を印刷してバラ撒いているだけ。


一部の人が国債を借金だと言う人もいますが違います。


国内のお札が増えれば、国内のお金が回ります。


そして景気回復!!!


しかし、消費税率アップは政府がお金を回収してしまいます。


金融緩和と逆のことが始まってしまいます。


そうです、デフレです。


消費税率アップ、どうにか阻止できないでしょうか。


https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

こちらから首相官邸にご意見が送れます。