メニュー

腰痛といっても仙骨が原因の方が何人かいらっしゃいました - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2013年11月19日(火)

 腰痛といっても仙骨が原因の方が何人かいらっしゃいました

ある40代男性は後ろに反ると、お尻とふくらはぎの外側が痛むとのこと。

 

しかし、しゃがんだり、足を上げるには痛みはなし。

 

そして50代男性は、前後に 曲げるのは大丈夫だが、足が上がらず、引きずるようにしか歩けない。

 

膝も悪いのだが、こちらの方も腰からふくらはぎの外側が痛むとのこと。

 

お二人とも腰椎はそんなにズレはなし。

 

共通点はふくらはぎの外側。

 

そして、仙骨(尾てい骨のすぐ上の骨)のすぐ横を押すとかなり痛みあり。

 

そこを施術すると、痛みはかなり軽減されました。

 

40代男性は後ろに反る可動域が増え、50代男性は足が上がるようになりました。

 

ただ、仙骨はほんの少しのズレで痛みがかなり出ることがあり、そろえてもまたズレたら痛くなってしまいます。

 

防止するにはドスンと座らないこと。

 

なるべく長持ちすることを祈っております。