メニュー

オスグッド病 - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2016年03月17日(木)

 オスグッド病

小学校6年生の男の子がオスグッド病と診断されてご来院されました。

オスグッドと診断されても膝の痛みの場合も結構あります。

膝の痛みでしたらかなりの確率で痛みを取ることができます。

でも今回は違いました。

膝の少し下の膨らんだところの脛骨粗面の痛み。

本物のオスグッドでした。

以前、60代女性がご来院されたとき、膝が痛いといいながら実は同じ脛骨粗面に痛みが出ていました。

なんと、このとき足首の骨を揃えることで痛みが和らぎました。

「ならば今回のオスグッドもこれか…。」

そう考えて足首を施術してみると…

その6年生の男の子は「痛みが取れた」と喜んでくれました。

羽多野整体ではオスグッドと診断された方も大丈夫ですよ。