メニュー

院長コラム - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2019年12月29日(日)

ハワイ ノースショアの旅

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど o

パイプラインマスターズ(ハワイで行われるサーフィンの世界大会)が見たいからハワイへ行こう!

と友人に誘われ、行ってきました。

波がデカすぎて大会が中止になったり、最終日にフィンが折れたり、いろいろありましたが、
楽しくすごせました。

 

 

 

 

ハワイ昼寝

 

初日、時差ぼけのため、お昼寝。

 

この日の波のコンディションは最高だったのに、大会はほとんど見てません。(笑)

 

 

 

ワイメア

 

2日目から波が大きすぎて大会は中止。

どこかで自分たちもサーフィンしたい!

 

ワイメアですごい波が炸裂していましたが、死にたくないのでここはパスしました。

 

 

 

 

ウェスト

 

ノースショアではできないと判断して、ウエストへ。

 

頭くらいのファンウェイブが来てて、楽しかった!

 

 

 

ハワイ宿

 

ハワイ宿2 

 

 ハワイ宿3

 

宿は友人の知り合いの紹介の個人宅の二階。

家族4〜5人で泊まると丁度良さそうな広いところでした。

こんなところに男二人で……

なんかもったいない感じでした。

 

 

 

 

バースデーパーティー

 

 

バースデーパーティー2

 

ハワイ1

宿のオーナーのバースデイパーティーに参加。

本当は、何か食べ物を持って行かなきゃいけないのに、海に入りすぎて時間なく手ぶらで参加。

楽しかったけどヒンシュクだったかも。

本当は唐揚げ作る予定で材料は買ってました。

オーナーにはその材料を生のまま渡してしまいました。(;^ω^)

オーナー、ごめんなさい。

 

 

 ハワイ飯s

男2人だとこうなります。ハワイのランチ!

 

 

 

 

レインボー

 

ここはラニアケア。

ノースショア初心者のポイントです。

比較的イージーなポイントですが、パイプラインがまだクローズになってた日なのでサイズはありました。

大迫力!


そして、カノア五十嵐選手と遭遇!

挨拶だけでしたが、かっこよかったです。

写真は違いますよ~

友人です。


毎日のように虹が出ていました。

癒される~♪

 

 

パイプラインs 1s

 

ハワイは本当に楽しいですね。

来年も行きたいです。

作成日:2019年07月01日(月)

操法大会

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど o2019操法1

PHOTO : みんみん

 

2019操法

PHOTO:みんみん

 

 

消防団の操法大会がありました。
結果は散々でしたが、いい経験させてもらいました。

作成日:2019年07月01日(月)

 

最近お客様から言われた注意して欲しい整体院、整骨院

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど o

いつもたくさんのご来院ありがとうございます

 


最近お客様から言われた注意して欲しい整体院、整骨院

 


初め割引の効いた安いメニューでお客様に来ていただく。


なんとなく体が軽くなったように感じにさせる。

3か月通っていただければ、こんな風に良くなると夢を見させる

何十万もするプログラムを今ならこんなにお得ですからと言って買わせる


痛みを取るのに3か月もかかりません
注意してください

 

 



作成日:2019年05月24日(金)

インドネシア チマジャの旅

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど o

IMG 20190508 065123ss

 

ゴールデンウイーク明けから連休をとって、インドネシア、チマジャに行ってきました。

ここに行くのは二回目。

前回は波ちっちゃかったけど、今回は違った。

波は自分の限界の大きさ。

これ以上大きい波は多分乗れないでしょう。

しかも海底の底はでっかい玉石

失敗してこけると、玉石の上を引きずられ

擦り傷だらけ。

途中から恐怖で震えが出て、深呼吸しながら乗ることに。

でも、めったに経験できない波に乗れてすごく楽しかった。

ありがとうございました。

 line 159536722611431s

 アカンです。このあとコケてます。

 line 159142446397050s

乗れた!ビビッてへっぴり腰です

line 79915888831490s

もうちょっと頑張りたい

line 78811821956547s

もう少し後ろに行けばバレルに入れるのに…。ビビッてます⯑

作成日:2018年08月09日(木)

台風通過後のサーフィン

お客様袖ヶ浦市からご来院のお客様から美味しいキノコをいただきました

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど o

DSC 2036s

 

昨夜から台風13号が銚子沖を通過していきました。

 

そして、今日はお仕事お休み。

 

友人からのお誘いもあって、午後から海へ向かいました。

 

着いてみると、台風が近くにいるのに波のサイズはなんとかできそうな感じ。

 

めちゃめちゃでもない。

 

移動するのも面倒なので、最初に見た一松海岸でやっちゃおー!ってことになりました。

 

入ってみると、流れもきつく、沖に出るのも大変。

 

右の堤防の横に移動しました。

 

すると、流れが沖に向かってすごい勢いで流れています。

 

おかげでほとんど漕がずに沖に出ることができ、少し横に動くと丁度いい波が来て乗ることができました。

 

そして、波に乗ったらそのまま砂浜に上がって、歩いてまた堤防の横へ。

 

海に入ると勝手に沖に流される。

 

まるでベルトコンベア。

 

そして波が来たら乗る。

 

これの繰り返し。

 

楽ちんサーフィン!

 

楽しかった~!

 

 

 

 

 

作成日:2018年04月12日(木)

合格しました!

お客様袖ヶ浦市からご来院のお客様から美味しいキノコをいただきました

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど ほん

 合格証

 

合格しました!これで僕も柔道整復師の仲間です。

(柔道整復師とは、接骨院、整骨院の免許です)

はたの整体は国家資格を持つ整体院になります。

 

この資格を取るために、3年間、専門学校に通いました。

高卒、大卒の若者たちと一緒に頑張ってきました。
最後
のテスト勉強は本当に辛いものでした。

歳は40代半ば、記憶力がない!覚えたと思ってもすぐ忘れる!

でも、いろいろ楽しいことの方が多かった気がします。

またどこか他の専門学校に行きたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2017年01月28日(土)

平仮名に変更しました

お客様袖ヶ浦市からご来院のお客様から美味しいキノコをいただきました

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど o

DSC 1114ss

 

名前を平仮名に変更しまいた。

羽多野整体⇒はたの整体

 

仮名変換で出てこないので検索しにくい。

という理由です。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2017年01月15日(日)

市原市消防出初式

お客様袖ヶ浦市からご来院のお客様から美味しいキノコをいただきました

今日はかい白子 今日はぶうハマグリ採ったど ほん

 本日、市原市消防出初式でした。

 

ちはら台の消防団(まだ未完成ですが)として参加しました。

 

式典の間は上着を脱いで制服でいなくてはいけない!

 

それなのに今日は、今年一番の寒さ!でしした。

もう、寒くて寒くて凍ってしまいそうでした。

でも、その後の消防隊の訓練がすごかった!

ヘリコプターあり、放水ありの大迫力でした。

 DSC 1096s

 DSC 1088s

 

DSC 1100s

  大迫力!

 

 

 

作成日:2016年10月19日(水)

 市原市ちはら台出身のKAZUHIRO選手、クラッシュ70出場!

クラッシュ1

 

立ち技格闘技のクラッシュ見て来ました。

クラッシュはk-1の仲間なんですね。

ちはら台出身のカズヒロ選手は惜しくも判定でドロー(引き分け)

勝ったと思ったんですが…。

すごくいい試合でした。

実際に見に行ったのは初めてで、熱くなりますね。

最後の試合までしっかり見てしまいました。

次回も頑張ってください。

クラッシュ2

 

 

 

 

 

 

作成日:2016年10月18日(火)

 市原市からご来院の女性、腰痛で腰が後ろに反れない

30代女性が腰痛でいらっしゃいました。

こちらの女性、二日前に突然痛みが出てしまい、痛みは大部分落ち着いたものの、全く後ろに反れなくなってしまったそうです。

後ろに反れない場合、たいてい出っ張った骨が原因です。

では、施術です。

まずは、うつぶせになっていただき、背骨を見ていきます。

この女性の場合、だいたいこのあたりが痛いと、あらかじめ指摘していただいたので、わかりやすいのもありますが、すぐに原因と思われる骨を見つけました。

予想したとおり、腰椎5番が出っ張り、しかも横にもズレていました。

初めに、横ズレから揃えます。ズレている方向から助手が押して、私が足を引きます。

あしを引いた後は、そろったかどうかチェックします。たいてい、2、3回やると揃ってしまいます。

次は出っ張りを引っ込めます。

助手が上から押して、私が足をひきます。

これも、たいてい2、3回で揃ってしまいます。

次に軽くほぐします。

骨を揃えると、強くほぐす必要はありません。

揃えた骨が戻らないようにするためのほぐしです。

そして、一度立ち上がって様子をみていただきます。

前屈、後屈を確認していただくと、しっかりと後屈できるようになっていました。

こごまでこれば後はもう大丈夫です。

こちらの女性、2年前にも同じ症状でご来院されていて、一度来られたら良くなってしまい、ずっと調子が良かったそうです。

今回もまた、この一回で良くなって、長持ちするように願っております。

 

 

 

 

 

作成日:2016年10月12日(水)

 Krush.70に出場のKAZUHIRO選手が来てくれました

1476196642981s

 

格闘技好きならみんな知ってるKrush

これに出場するKAZUHIRO選手が来てくれました。

すごいです。

すぐなんですが、H28年10月15日後楽園で試合があります。

頑張っていただきたいです。

なんと、こんなすごい選手がご近所に住んでいました。

消防団にも入っていて、とっても好青年なんです。

みなさん、応援してください。

 

 

 

 

 

 

作成日:2016年10月11日(火)

 オスグッド病の疑問

通常のオスグッド病の原理では、大腿四頭筋が脛骨粗面を牽引してしまい、筋肉が骨を剥がしてしまうために起こるといいます。

そして治療方法は保存療法で電気とかかけて治すようです。

でも、これではかなり時間がかかりそうです。

筋肉、骨格の仕組みから考えたら、確かにそうかもしれません。

でも、以前にも書いたように、オスグッドは足首の施術で痛みが取れてしまいます。

なぜそうなるのか?理論は不明です。これは経験でしかありません。

なぜか足首の施術で痛みが取れてしまうのです。

しかも、たいてい1回で。

もしかしたら、前脛骨筋の作用が絡んでいるのかもしれません。

同じ専門学校のクラスメートにそういう話をすると、それは治ったのではなく、痛みが取れただけだと。

でも、痛みが取れればそれで良いのでは。

痛みが取れればみんな喜んでくれるのでは。

逆に、痛み止めを飲んだり、注射して痛みがとれたら、それは治ったということですか。

たぶん、治ったことになるでしょう。でも、オスグッドに痛み止めってどうなんでしょう?

痛み止めは副作用が無いわけではありません。胃腸や腎臓に負担をかけるときがあるそうです。

それを考えたら、足首の施術と軽いほぐしだけで痛みがとれたら、そんないいことないと思うのですがどうでしょうか?

しかも、早く痛みが取れます。

クラスメートから、ちょっと悔しいこと言われましたが、最近はオスグッド病が得意になってきました。

羽多野整体ではオスグッドと診断された方も大丈夫ですよ。

 

 

 

 

作成日:2016年09月16日(金)

 肘が痛くなって・・・

約1か月前のボルタリングの時、できそうでできないコースをムキになってやりすぎたせいで、肘が痛くなってしまいました。

曲げても伸ばしてもどちらも痛い。

かなりの強い痛みが出てしまいました。

でも、こういう時こそ整体の威力を発揮するところです。

いつもお客様に施術して、喜んでいただいているはず。

なので、自分の体でやって確かめるのに良い機会です。

それでは自分の体を施術です。

肘の痛みの原因は首の骨(頸椎)か背中の骨(胸椎)です。

自分の手で首の骨は触れますので、曲がってる骨を探してみます。

第7頸椎の曲がりを見つけたので、助手に曲がってる方向から正常な方向へ押してもらいます。

足を引っ張ってくれる人がいないので、自分で足を蹴って反動を使います。

ご来院された方はわかると思いますが、足を引っ張るところを自分でやるわけです。

でも、誰かに引っ張ってもらった方が効き目はいいのですが。

そして立ち上がって様子を見てみます。

少し楽になったような気がしたので、後は経過観察です。

どれくらいで痛みがとれるか。

胸椎は自分だと手が届かないので曲がりがわかりません。

今回は頸椎だけで試すことにしました。

これで痛みが取れなければ、仲間の整体に行くしかありません。

 

そして、1か月たちました。

最近はほとんど痛みを感じなくなっています。

頸椎だけの施術で痛みが取れたようです。

最初の施術から10日目くらいで、また痛くなってきたのでもう一度施術しました。

その後は順調に痛みが取れていきました。

自分の体で試したおかげで、1か月かかることもわかりました。

本当はもっと早く痛みが取れると思っていましたが・・・。

曲げたり伸ばしたりを負荷なしでやった方が、早く痛みが取れると感じました。

自分が痛くなったおかげで、いろいろ勉強になりました。

痛くなった人の気持ちもわかります。

痛くなるのはいやですねえ。

 

 

 

 

 

作成日:2016年08月02日(火)

 日本一の高さ100m、竜神大吊橋でバンジージャンプ!

 

IMG 8279s

バンジージャンプ飛んできました。バンジージャンプ初体験にして、日本一の高さ100mに挑戦!

 

IMG 8288s

恐怖で顔が引きつってます。

 

IMG 8301s

手を挙げるように言われ…

 

IMG 8302s

3,2,1、GO! の合図で飛びます!

この合図ですぐに行かないと恐怖で飛べなくなってしまうらしいです。

 

IMG 8306s

うわーーーーー!

 

IMG 8310s

気持ちいいーーーーーー!

 

IMG 8314s

初めは恐怖との戦いでしたが、飛んでる間は鳥になった気分。

すごく気持ち良かったです。

滞空時間が長ければ長いほど気持ちいいことがわかりました。

次はスカイダイビングかな。

 

 

 

 

 

 

作成日:2016年05月08日(日)

 サーフィン合宿

DSC 0466surf 1s

サーフィン仲間と館山、南房総へ行ってきました。

初日は風が合わなく、和田のあたりは面がグチャグチャ。館山の平砂浦がサイズもあり面もきれいだと、波情報に書いてあったのでそちらへ向かいました。

でも行ってみると、それほどサイズなく、人も多い。面はきれいでしたが。ここまで来たのだからと、あまり期待しないで入ったのですが、ヤッパリ乗れる数も少なく、乗ってもほとんど走らないで終わってしまったりしまう波。

とりあえず二時間頑張って終了。

お昼ごはんを食べて、千倉へ向かいました。

千倉に着くと、風でグチャグチャ。

夕方まで待てば風も止むだろうと期待して民宿へチェックイン。

DSC 0471surfs 2

お昼寝です。

夕方になり、少し風が止んだので海を見に行くと、まだまたグチャグチャ。

でも、せっかくだから入ってみました。

見た目は良くなかったのですが、たまに走れる波があったりして。

あとはみんなで入って楽しくできたのが大きいかな。

思ったより楽しめました。

DSC 0474surf 1s

そして、夕飯。

民宿のおばちゃんは夕飯作るの面倒だというので、近くの洋食屋へ。

おしゃれな感じで、おいしくて、いい感じでした。

民宿とのギャップがすごい!

夜はイビキとの戦いでしたが、疲れていたせいもあり、ぐっすり眠ることができました。

二日目の朝。

みんな気合いがはいってます。4時半に起きて波チェック。DSC 0474surf 2s

千倉は良くなく、千歳で入りました。

サイズは腰位ですが、昨日よりはまあまあできました。

ゴールデンウイークですが、朝早いのもあって、人もまばら。楽しめました。

上がって朝ごはん。

面倒だからコンビニで済ませました。

この時、セブンイレブンでおにぎり100円セールやってました。

ラッキーです。しかも、普通より大きいおにぎりあり!

これ、三個食べてしまいました。これで三百円は超お得。

そして、食べたらまたサーフィンです。

みんな気合入ってます。午前中に2ラウンドなんて、最近やってません。

ウソ!やるの!と思いながら、入ってしまえばヤッパリ楽しい。

そして、波も、朝一より良くなっていました!

でも、さすがに3ラウンドは、この歳では厳しいので、お昼ごはん食べたら帰ることになりました。

しかし、四十代の方々が結構いましたが、みんなよく頑張りました。いい刺激になり、自分も頑張らなくては、と気合も入りました。

やっぱりサーフィンは楽しいですね。