メニュー

院長コラム - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2012年12月15日(土)

夷隅町から来ていただきました(腰痛、坐骨神経)

 30代女性が夷隅町からいらっしゃいました。

こちらの女性は前回1年半位前に来院、ずっと調子良かったそうだが何日か前から痛くなったとのこと。

痛い場所は前回と同じ右の腰。

見てみると、腰椎がズレていたのでこれをそろえる。

かるくほぐして立ち上がっていただき様子を見ていただく。

しかし、おしりの上の辺りがまだ痛いということなどでもう一度横になってもらう。

見てみると痛みは坐骨神経のところで、その横の腰椎がずれていたのでこれをそろえる。

そして立ち上がって様子を見ていただく。

まだ少し違和感はあるが痛みは取れたとのこと。

4,5日すれば違和感も取れるとおもいます。

坐骨神経の痛みの原因は腰椎4番5番なのですが、ほんの少しの曲がりのため見逃しやすいところです。

そして神経が太いため骨の曲がりは少ないのに痛みは強く、曲がりをそろえても違和感が残りやすい。

やっかいなところです。

 

作成日:2012年12月11日(火)

白子町から来ていただきました(腰痛)

白子町から腰痛のため50代男性がいらっしゃいました。

こちらのお客様は今年2月にご来院。

電気工事のお仕事をしているとのこと。


約10ヶ月間は調子良かったのだが、娘にテレビのアンテナを付けるようたのまれ、それをしたら痛くなったそうです。

うつぶせになっていただき見てみると、腰椎3番がずれていたのでそれをそろえる。


ついでに頚椎、胸椎も見てみると少しずつずれていたのでそろえる。

軽くほぐして立ち上がっていただく。

前屈や後屈などしていただき様子を見ていただく。

「大丈夫、痛みが取れた」

と言っていただきました。

電気工事のお仕事で狭い所で変な姿勢でずっといるとズレやすいかもしれません。


なるべく長持ちするように祈っております。

 

 

作成日:2012年11月28日(水)

筑波市から来ていただきました(首、肩、腰、坐骨神経)

 昨日の夕方、筑波市からお客様がご来院されました。

こちらのお客様は先月半ばに2年ぶりに旦那様が来院。

その時、奥様も来られていたのですが体調不良でキャンセルされました。

でも、昨日またお二人で来られたのですが、旦那様は調子良いらしく、奥様だけが施術されました。

遠いのに二度手間になってしまい少しお気の毒でした。

首、背中、腰に痛みがでているということで、それぞれ骨をそろえていきます。

軽くほぐした後に一度立ち上がっていただき様子を見ていただきます。

しかし、まだ、首も腰も痛みが少し残っているようなので再度横になっていただき確認します。

すると、腰は坐骨神経の横の骨(腰椎4番5番)がずれていました。

ここの骨は曲がりは少しでもすぐ横の太い坐骨神経を刺激してしまいます。

発見できて良かった~と思いながら骨を揃える。

そして、首は頚椎5番を再度そろえる。

そして、もう一度立ち上がっていただく。

今度は大丈夫みたいです。

遠いところから来られると責任重大です。

何度も来れないから1回で良くなっていただかないと・・・。

遠いのでなるべく調子良い状態が長く続くように祈っています。

 

 

 

作成日:2012年11月25日(日)

いただいたサツマイモを焼き芋にしました

 東金のお客様からいただいたサツマイモを焼き芋にしてみました。

cimg6932バーべキューコンロの炭火でじっくりと。

自宅で炭に火をつけるのは簡単です。着火剤なんていりません。

ガスコンロであぶってしまえば良いのです。

サツマイモを濡れた新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包む。

妻が実家のストーブの上で焼いたときの方法だそうです。

炭に火をつけたら、網をかけて上に包んだサツマイモを置く。

そして、じっくりと待ちます。

待つこと3時間、大きくても一番火が強かったイモが最初に焼けてしまいました。

そして食べてみると、「うまーーーい」

中がとろとろの焼き芋ができました。

その後も時間とともに次々焼けて、ほとんど1日で食べつくしてしまいました。

でも、火が遠くて5時間位かかってしまったイモは中がぱさぱさしていまいちでした。

3時間くらいで焼けるのが丁度いいかもしれません。

後で聞いた話ですが、火のついた炭の中へ直接サツマイモを入れても大丈夫だということで、次回はそれでやってみようかと思います。

でも、サツマイモ料理の中で焼き芋が一番おいしい食べ方ですね。

 

 

作成日:2012年11月21日(水)

東金からご来院されたお客様からいただきました。

 一年ぶりに東金からご来院されたお客様からサツマイモ、冷凍された茹で落花生、cimg6898柿、お米をいただきました。

サツマイモは形良くおいしそう。

柿は次郎柿でしょうか。

落花生は採ってすぐに茹でた物を冷凍したそうです。

もちろんお米は新米です。

みんなどれもおいしそうです。

一年前に前回来院されたときもたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。

 

作成日:2012年11月15日(木)

今回もユーザー車検で

若いころは車が大好きで、自動車板金の見習いで2年間ほど働いたこともありました。

しかし、そんな車好きの熱も冷め、乗れればいいくらいに思っている最近ですが、車検だけは今でも自分でやってます。

だから、いい加減に慣れればいいのに、カミサンと自分の車を交互にやっても1年おき。

毎回緊張します。

初めに書類をそろえます。

いつも焦るのが納税証明書。これがないと車検は受けれません。

春ごろに自動車税を払って、その証明書をとっておかなければなりません。

ものすごく小さな紙切れです。

今回は心当たりの引き出しを3箇所ひっくり返してやっと発見しました。

あとは陸運局でもらった書類に車検証の内容を書き写す。(代書屋で2,000円位でやってくれますが)

24ヶ月点検記録簿も必要です。

なんとなく自分で点検して完了。

そして当日。

代書屋に行って自賠責保険をとります。少し値上がって21,970円。

今回は軽自動車なので軽自動車検査協会へ。

そして自動車税を払う。これが6,600円。検査手数料1,400円。

印紙を貼ってもらって受付。

よーし。ここまではすんなりいった。

最後はラインに並ぶ。緊張するなあ。

ライトなど外回り点検、OK!排ガスOK!

ブレーキが結構甘いからここは思いっきりブレーキペダルを踏み込む!「それ!」

やった、OK!

最後はリフトに上がって下回り点検。

今回はブレーキパッド見てなかったなあ。下回り洗ってなかったなあ。ファンベルトの鳴きはばれないかなあ。

と、いろいろ思いながらドキドキしてると終了。そしてOK!

やったー!合格!

あとは新しい車検証をもらって終了。

受付の窓口へ行くと、「車検証は向こうだよ」とさっきのラインのはうを指される。

しまった、間違えた。陸運局と違って、軽自動車検査協会はラインの中で車検証を発行してるんだった。

戻って、車検証をもらい終了!良かった、スムーズに終わって。

自賠責をお願いした代書屋に着いてから約30分くらいで終了。

用紙代30円合わせて丁度3万円でできました。

カミサンには4万かかると言って、1万は僕のおこずかいかなあ。

 

 

 

作成日:2012年11月13日(火)

昨日、茂原からいらっしゃったお客様のお話

昨日、茂原からお客様がいらっしゃいました。

2,3ヶ月に1度来られる常連さんで、何人も他のお客様をご紹介していただいているありがたいお客様です。

施術をしながらお話をしていましたら、羽多野整体に来られる前は病院に2、3年通ったそうです。

しかも、週に2、3回のペースで。

病院は保険がきくため一回が何百円で大丈夫だそうです。

でも回数が多いと結局は大金に。

しかも、何度も行かないといけないから、忙しいと通えないし。

「こちら(羽多野整体)を紹介してもらってからは、来ればすぐに調子よくなるし、長持ちするしね。」

ありがたいお言葉いただきました。

 

作成日:2012年11月10日(土)

腰痛のお客様が館山からいらっしゃいました

今日は館山からお客様がいらっしゃいました。

こちらのお客様は、いつもは館山でお仕事されているのですが、たまたま幕張でお仕事があり、その帰りに寄っていただきました。

仕事の同僚から羽多野整体のことを聞いたそうです。

右の腰が痛いということだったので見てみると、腰椎が2本ずれていました。

それをそろえて、軽くほぐす。

立ち上がっていただくと、随分痛みが取れ、腰が曲げられるようになったとおっしゃられました。

遠いのでなるべく長持ちすることを祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2012年11月06日(火)

腰痛でわざわざ仙台からお客様がいらっしゃいました

本日、仙台からお客様がいらっしゃいました。

こちらのお客様は前回ご来院されたときは東京在住のようでしたが、現在は仕事の都合で仙台にいらっしゃるみたいです。

前日のウォーキングの最中に痛くなり始め、当日は腰が伸びないほど痛みが増してきたそうです。

そして、会社の部下を連れて新幹線ではるばるいらしゃいました。

こちらとしても責任重大です。

そう何度も来れないですから。

うつぶせになっていただき腰の骨を見る。

腰椎が二本ずれていましたのでそれをそろえる。

軽くほぐしてから立ち上がっていただく。

腰が伸びてまっすぐ立てるようになり、後ろにも反れるようになりました。

少し違和感は残ってるみたいでしたが、4、5日で収まるでしょう。

このお客様は、「体重20キロ位痩せたんだけど、腰って良くならないんだね。病院で痩せるように言われたけど」と言われてました。

そうですね。痩せてる人も腰痛はあります。

痩せていようが、太っていようが、骨がそろっていれば痛みが出ず、曲がっていれば痛みが出ます。

遠いところからありがとうございました。



 

 

 

 

 

 

 

作成日:2012年11月01日(木)

やってしまいました。

 今日はいつもの河口でサーフィンしました。

いつものように着替えて、いつものように海に入る。

海に入って約30分経過したころ、あれ、車のリヤゲートが開いてないか?

まさかと思いながら目を凝らして見る。

「やっぱり開いてる気がする!」

いかん、車の中は財布や携帯、貴重品がいっぱい。

急いで戻る途中、ショアブレイクの掘れた波に巻かれた。

巻かれることはよくあることで、どうってことないが、巻かれてるあいだに「ゴン!」

と、おでこのあたりで音がした。

「もしかしたら、サーフボードがぶつかったか?」

そう思いながら手で触ってみると、右眉毛の上がなんだかへこんでいる。

とりあえず車に戻ってリヤゲートを閉め、バックミラーで確認すると2センチくらいパックリ切れている。

しかも、顔の右半分は血だらけだ。

隣の車の人と目が合った。まずい、救急車なんか呼ばれたら大変だ。

以前、まだサーフィンを始めたころ、ウェットのまま運ばれて、帰りにウエットのまま待合室でまったことがある。

かなり恥ずかしい思いをした。

そんなことにならないように、ボードを持ってまた海に向かう。

そう、海水で全部洗い流してしまえばいいのです。

しかも、海水で冷えて、出血も止まる。

そのまま30分以上サーフィンして遊んでしまいました。

海から上がると出血は止まり、特にハレもなく、軽く水洗いして絆創膏で傷口がふさがるように留めておきました。

傷口が温まってくると、だんだん痛みが出てきましたが。

夜、確認してみると、くっついて傷口はふさがっていましたので、このまま1週間濡らさないようにすれば完治するでしょう。

*注  個人的な対処方ですので、真似して傷が化膿したり、悪化しても一切の責任は負いかねます。




 

 

 

 

 

 

 

作成日:2012年10月25日(木)

五井にスケボーパークできました

 

 

少し前に市原市五井にスケボーパークができました。

かなり本格的で、危険な感じ。よく、市がこんなの作ったなあ。と驚かされます。

でも、駅や公園で深夜こそこそやってるよりも、昼間から堂々とできるところが逆に健全かもしれないですね。

じつは、40になる僕も友人とスケボーやってきました。cimgかなり危険だから、当然ヘルメット、ヒジ、ヒザ、手首にはプロテクター。お尻にはスノーボード用のパッド。

完璧にガード!どう転んでも痛くない!わけではないが、ケガはかなり防げます。

40代のオヤジが2名、いざ、スケボーパークへ!

でも、ビデオでみるように飛んだりするわけでもなく、坂を上がって下りてくるくらい。

何度もこけたりしているうちに、今までできなかったことができるようになったり。

40歳でも成長してます。

サーフィンとはまた違った楽しさがありました。



 

 

 

 

 

 

作成日:2012年10月20日(土)

お電話で聞かれても・・・

 お電話で

「○○さんに聞いたんだけど、羽多野整体さんに行ったら1回で良くなったんだと。

俺も腰が痛くて色々行ったんだけどダメで、今度、羽多野さんのところ行ったら1回で良くなるかなあ?」

と、聞かれたのだが、答えるのがとても困ります。

確かに、1回で良くなったと言ってくださる方は多数いらっしゃるが、2回、3回での方もいらっしゃる。

それに、お電話の方の身体を見たわけでもない。

こちらとしては、なるべく1回で楽になるように頑張っていますが。

とりあえず来ていただいて、体験していただければいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2012年10月19日(金)

肩の痛み

 今日、86歳女性が来院。

首から肩にかけて動かすとズキンと痛むそうだ。

見てみると頚椎と胸椎が曲がっていてこれを矯正。

矯正といっても首をひねってバキバキはしません。

骨が右に出っ張っていたら右から押して脚を引く。

上に出っ張っていたら上から押して脚を引くというやりかたです。

そして、かるくほぐします。

骨をそろえるだけでかなり楽になるので、そんなに強くもむ必要はありません。

あと、肩の関節も少しずれているような気がしたので、こちらもそろえます。

そして、最後に立ち上がっていただいて様子を見ていただきます。

「こう動かすと痛かったのに今は痛くない。」

そういっていただいたのでこちらも安心して終わりにしました。

「まだここが痛い」

なんて言われればもう一度見ます。

しかし、「随分良くなったけど、あと少しここが痛い・・・」

というのは4,5日経過すればたいていは治まったりします。

また痛くなったらご来院してくだされば良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2012年10月17日(水)

今朝のサーフィン

大型の台風21号が接近していて、今朝の波は大きくなりすぎたかな?

と思いながら、いつもの河口へ。

海に着いて見てみるとそんなに大きくない。胸~肩位だ。

台風の位置からすると外房は波が大きすぎてできません、となりそうなくらい近い。

前線の影響だろうか?

見た目はあまり良くなかったけど、時間もないからここで入ってしまった。

昨夜、寝ている間、何度も目が覚めたりしたためか、朝から身体に力が入らない。

それは、海に入っても同じでした。

沖に着いてから、なんだかボーっとしていました。

そのうち友人がチューブライディング成功させて、びっくり!

「いかん!ボーっとしてる場合じゃない。」思ったけど、やっぱり力が入らない。

なんだか、たいして乗らないで終わってしまった。

たまには、こんな日もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2012年10月16日(火)

中国軍艦7隻通過

産経新聞で読みました。
cimg6588
16日に中国の軍艦7隻が沖縄の与那国島と西表島の間を通過したそうです。

なぜ、日本の領海にわざわざ入ってくるのか。

太平洋に出たいのなら台湾と中国の間から行けばいいと思いますが。

普通に考えたら危なくてしょうがない。

例えば、自分の家に庭があるとします。

そこに隣の家の人が勝手に車で通過したらイヤですよね。

しかも何度も。そして、その車には機関銃が付いてるとしたら。

危なくて仕方ない。

沖縄の島で暮らしてる方、漁に行ってる方はとくに、中国の軍艦が7隻もすぐそばを通過したら

絶対にいい気分じゃないと思います。

何とかならないものでしょうか。