メニュー

院長コラム - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2013年05月09日(木)

香取神宮、鹿島神宮へ行ってきました

いいsjsh   実家の岡崎から私の両親がやってきました。

 

理由は、父が剣道をしており、今度六段を取るために御参りがしたいと。

 

父が言うには、香取神宮、鹿島神宮は剣の神様だそうです。

 

alt

香取神宮の鳥居です。本殿は工事中でした

 

 

alt

鹿島神宮の参道、すごい太い木がたくさんあり歴史を感じます。

 

一番奥の要石まで拝んできました。

 

鹿島神宮の要石はナマズの頭、香取神宮は尾っぽを押さえている伝説があるそうです。

 

ウオーキングしていたおじいちゃんが説明してくれました。

 

父の六段もこれできっと受かるでしょう。

 

 

 

作成日:2013年05月07日(火)

腰痛(腰のヘルニア)で千葉市花見川区から30代男性がご来店されました

腰痛(腰のヘルニア)で千葉市花見川区から30代男性がご来店されました 

 

こちらの男性は柔道、日本拳法をしており、かなりの格闘家みたいです。

 

柔道仲間から聞いて来られたそうです。

 

首、腰ともに3箇所ずつズレていました。

 

ズレている頚椎、腰椎をそろえ軽くほぐす。

 

そして1度立ち上がっていただく。

 

首の痛みは取れたが、腰がまだ痛いということでもう1度横になっていただく。

 

そして、再度見てみると、本人が痛がっていた箇所とは少し別のところのズレを発見。

 

そろえて、もう1度立ち上がっていただく。

 

今度は大丈夫でした。

 

格闘技をされている方は、投げられたり、打たれたり、蹴られたりしたらまたズレる可能性があります。

 

なるべく長持ちするように祈ってますが、また痛くなったらご来院ください。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

作成日:2013年05月07日(火)

いつもの河口でサーフィンしてきました

 いいsjsh   alt

 

少し前まであまり良くなかったため、ここではほとんど入ってなかったのですが、先週から良い波になってきました。

 

でも、今日は、早朝1時間半のうち前半は良かったけど、後半はぜんぜん乗れず。

 

波が悪くなったのか、スタミナ切れか?

 

最近、ハマグリがとれるみたいですね。

 

とったら密漁?

 

 

作成日:2013年05月05日(日)

大多喜にキャンプに行ってきました

連休ということで、お店を休みにしてキャンプに行ってきました。

 

予約のお電話をしていただいた方、申し訳ありませんでした。

 

 

alt

テントは辛そうなのでロッジで泊まりました。

そんなのキャンプじゃないと怒られそうですが。

 

alt

キャンプ場近くの大多喜城

 

alt

最後は勝浦の海で水遊び。海水浴するにはまだ冷たいですね。

でも、上から下までビショビショの3人。

 

 

 

 

作成日:2013年05月02日(木)

久しぶりに話した友人の話

久しぶりにある友人と話をしたんですが、とても面白かったので紹介します。

 

その友人は自動車板金塗装業を営んでいるのですが、ある日、中国人から仕事の話を持ちかけられ中国へ行ったそうです。

 

そして、中国人の事務所で話が始まったと思ったら、とんでもない不利な話を持ちかけてきたそうです。

 

そして、無理だと言うと、机をバンバンたたき始めて中国語で何かを言ってるそうだ。

 

通訳に聞いても初めは教えてくれなかったので、強く問いただすと

 

「日本人なんか脅してしまえば言うことを聞くだろう。」

 

と言っていたそうだ。

 

そこで友人は、中国人がバンバンたたいていた机をひっくり返して

「日本人をなめるなー!」

 

と怒鳴って事務所を後にしたそうです。

 

思わず  「かっこいい!」

 

と言ってしまいました。

 

そして、帰国3時間前に、飲み屋で大暴れして帰ってきたそうです。

 

「しかし、中国人は殴っても殴ってもすぐに立ち上がってくる!これだけはびっくりしたね!」

 

立ち上がるのが、まるでカンフー映画のようだったそうです。

 

信じられない話なんですが、この友人の昔からの行動を見ていると、ウソに聞こえません。

 

よく、捕まらないで帰ってこれたものです。

 

中国という国は怖いですね~。

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年04月29日(月)

風が強い中、大網白里から腰痛のために来ていただきました

35歳女性が腰のヘルニアということで来院。

 

うつぶせになっていただき、背骨を確認する。

 

すると、腰椎3本が同じ方向へ横にずれていましたのでこれを揃える。

 

軽くほぐして立ち上がっていただく。

 

楽になったようで

 

「真っ直ぐ立っていられなかったのが、立てるようになった。」

 

と喜んでいただきました。

 

ただ、3本も同じ方向へずれていたため、揃えた骨がまたずれてしまう可能性は十分にあります。

 

なるべく長持ちするよう祈ってますが、また痛くなったときはご来院ください。

 

 

 

作成日:2013年04月28日(日)

茂原からご来店いただいた女性に美味しいチョコレートをいただきました

茂原からご来店いただいた女性に美味しいチョコレートをいただきました。 

 

alt

 

こちらの女性は前回2年前弱にご来店。

 

しかも、今回は旦那様もご紹介していただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

作成日:2013年04月25日(木)

夏野菜の苗を買ってきました

市原のジョイフル本田で夏野菜の苗を買ってきました。

 

ほんの少しですが、収穫が楽しみです。

 

alt

 

 

 

作成日:2013年04月22日(月)

千葉市美浜区の高校から、バレー部の先生と生徒さんがいらっしゃいました。

いつも生徒さんをご紹介していただいていたのですが、今回は先生も一緒に来ていただきました。

 

生徒さんは捻挫を3日前にやってしまい、ついでに全身も見て欲しいとのこと。

 

そんなに痛みは出ていないようでしたが、頚椎、腰椎それぞれにズレがあり、それを施術。

 

立ち上がっていただくと、

 

「首が後ろに反れなかったのが反れるようになった。」

 

「腰も以前よりも曲がるようになった。」

 

と言っていただきました。

 

そして捻挫も施術してから、もう一度立ち上がって様子をみていただく。

 

今回は右足を捻挫したようでしたが、左足も固くなっていましたので、ついでに両方施術しておきました。

 

歩くのがかなり楽になったことでしょう。

 

お次は先生です。

 

生徒さんと同じように頚椎、胸椎それぞれズレていましたのでこれを揃える。

 

立ち上がっていただき、

 

「楽になった」と言っていただきました。

 

ただ、こちらの先生はアゴが上がってしまう傾向があり、毎日の姿勢の気を付け方をお教えしました。

 

では、楽になった状態が長持ちするよう祈っております。

 

たくさんの生徒さんをご紹介いただいて感謝します。

 

 

 

 

 

作成日:2013年04月21日(日)

本棚を作ってます

ファイルを入れるための本棚を探していたのですが、なかなかピッタリの本棚が見つかりません。

 

こうなったら自分で作ってしまおうと、材料を近所のビバホームで買って切ってもらいました。

 

altalt

 

あとは面取りして組み立てるだけ。

 

結構正確にカットしてくれます。

 

最後にニスも塗らないといけないですね。

 

 

 

 

 

作成日:2013年04月19日(金)

午前中は授業参観でした

本日午前中は長男、次男の授業参観でした。

 

午前中希望の方、申し訳ありませんでした。

 

さて、授業参観ですが、長男と次男の教室は運よくそれぞれ1階で同じ。

 

隣ではないので少し距離はありますが、45分の間にうまく行ったり来たりできました。

 

恥ずかしがりやの長男は、少し声は小さいけど、手を挙げてちゃんと答えていました。

 

イケイケの次男は人一倍声が大きく、元気に答えていました。

 

ただ、落ち着きがなく常に動いていましたが。

 

僕も小学校の通知表には「落ち着きがない」と毎回書かれていましたから、人のこと言えないです。

 

元気にやっててくれれば大満足です。

 

 

 

 

 

作成日:2013年04月18日(木)

ヒジ、首の痛み、握力が出ないからと一宮からご来院

一宮から来られた男性がヒジ、首の痛み、握力が出ないとのことで再来院されました。

 

こちらの男性は1ヶ月半前と1週間前に来られたのですが、まだ症状が治まらないようでした。

 

首の痛みは頚椎が前回と同じところがズレており、原因がすぐにわかりましたが、ヒジに関しては原因が不明。

 

ヒジの痛みの原因はたいてい胸椎のズレが原因なのですが、こちらの男性の場合それほどズレがない。

 

どういう時に痛みが出るのか尋ねると、手をにぎったりしたときだそうだ。

 

もしやと思って手首を見てみると、ねんざの形になっているのを発見。

 

そして、ねんざを施術。男性に手を結んだり開いたりしていただくと、

 

「力が入るようになった!」

 

そうです。

 

あと、曲げたりしてもヒジはまだ少し痛みがあるため、ご自分でほぐす方法をお教えしました。

 

最後に、

 

「痛みが残っているけど、こちらに来る前よりずっと楽になってるよ。」

 

とおっしゃっていただき、とてもホッとしました。

 

なかなか痛みが取れないと心配していましたのでなおさらです。

 

早くすべての痛みが取れることを祈っております。
 

 

 

 

作成日:2013年04月17日(水)

国連が福島安全宣言出した?

日経で読みました。

 

国連が出した報告書に年間0.1シーベルト(100ミリシーベルト)の被爆はたいした問題ではないと書いてあると。

 

100ミリシーベルト!!! 国の基準値が20ミリシーベルト。どっかの団体の主張が1ミリシーベルト?

 

ある福島出身の方がみんな地元に帰ったほうがいいとおっしゃっていました。

 

 

 

以前、世田谷の92歳のおばあちゃんが寝ていた床の下からラジウム瓶が出てきた。

 

年間50ミリシーベルト以上浴びて50年くらい寝起きしてたけど92歳で元気でした。

 

まだ生きていらっしゃる???

 

 

 

年間10~20ミリシーベルトの放射線があるブラジルのガラパリ海岸。

 

健康に良いと言って海水浴や治療に多くの人々が訪れているというのを読んだことがあります。

 

 

 

 

日本でも、ゲルマニウム温泉やラジウム温泉がありますよね。ネックレスだってあります。

 

これだって放射線の効能ですよね。

 

わざわざ放射線を浴びるために遠くの温泉に行ったり、高いお金払ってネックレス買う人だっています。

 

 

 

なんだか世の中矛盾してることが多いような気がします。

 

 

 

 

 

作成日:2013年04月14日(日)

梅の実ができてきました

alt

 

春ですね。

 

ずいぶん暖かくなってきました。

 

庭に小梅の木があるのですが、たくさんの実がついてきました。

 

写真で見ると実が大きく見えますが、まだビー玉くらいの大きさです。

 

収穫したら、梅ドリンクにして子供たちに飲ませようと思います。

 

 

作成日:2013年04月09日(火)

本日午前中は次男の入学式でした

本日午前中は次男の入学式でした

 

午前中ご希望のお客様、申し訳ありませんでした。

 

頼りない次男坊がとうとう小学校の入学式。

 

大丈夫かなあ?と不安でしたが、無事に終わることができました。

 

ただ、ビデオカメラの調子が悪いのと、それを気にしていたせいか写真もほとんど撮らずに終わってしまいました。

 

長男の時は気合入っていたのに、二人目になるとダメですね。

 

次男には大きくなってから怒られそうです。

 

alt