メニュー

院長コラム - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2013年04月06日(土)

お客様からすごい情報ありました

先日ご来院されたお客様、いろいろな知識を持っていらっしゃいました。

 

そして、一番興味深かったのが、バリに行かれた時の話。

 

以前僕も経験したことがあったのですが、バリなどの東南アジアに行くとよく下痢します。

 

日本から薬を持っていってもほとんど効きません。

 

でも、現地の人たちはすごい特効薬があるそうです。

 

そのお客様がバリで現地の人に持ってきてもらったのが、ウコンのような粉を水で溶かしたもの。

 

それを飲んだら、20分~30分ですっかり良くなったそうです。

 

すごいですね!

 

「郷に入れば郷に従え」ですね。

 

 

作成日:2013年04月04日(木)

千葉市若葉区に牛がいた!!! 

本日、車で走っていると、なんとなんと牛がいました。

 

ここは、千葉市若葉区!

 

20頭くらいいたかなあ?

 

もう、マザー牧場行く必要ないですね。(それは大げさですが)

alt

 

作成日:2013年04月04日(木)

航空博物館へ行ってきました 

牛を見た後は成田の航空博物館へ行ってきました。

 

子供達は大興奮でした。

 

alt

この飛行機、別の場所にあるコックピットから操縦できます!

作成日:2013年03月29日(金)

市原市にお住まいの30代女性のお話                   

約2年ぶりに市原市にお住まいの30代女性がいらっしゃいました。

 

2年前、初めて来られた時は腰痛、肩こりがひどく、ムチウチも経験があり。

 

1度こちらで施術を受け、1週間後に2度目を受けに来られたときは、

 

「だいぶ調子は良くなったがまだ少し痛い」

 

ということであった。

 

ただ、この方は2回目、3回目と受けてもそれ以上の効果が得られず、

 

「こちらではこれ以上受けても改善はしないだろう」

 

と、あきらめていただきました。

 

しかし、また来られるとは・・・

 

お話を伺ってみると、

 

「あれから、病院、他の治療院など、いろいろ行ってみた。

 

 治るか治らないかはっきりしないのに週1、もしくは週2回通わされて・・・

 

 結局ここがいいとわかった。

 

 そして、最近またいろいろと痛くなってきたので来てみた。」

 

ということでした。

 

「わかってくれてありがとう。僕のやり方に間違いはなかったんだ。」

 

と、少し感動してしまいました。

 

作成日:2013年03月22日(金)

お客様から美味しいお菓子をいただきました

                   

お客様からオランダ家のお菓子をいただきました。

 

このお菓子は千葉県でしか売っていないらしく、他県に行くときにはいいお土産になるとか。

 

テレビで誰かが「おいも先生」が美味しいと言っていたような。

 

                  alt

 

お芋先生も入っていたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。

 

すいません、おいしかったです。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

作成日:2013年03月18日(月)

腰痛で習志野市から33歳男性がいらっしゃいました。

                   

腰痛で習志野市から33歳男性がいらっしゃいました。

 

3日前にジムでジョギング中に腰がピリッとしたなあと思っていたら、次の朝起きる時に激痛が走ったそうだ。

 

俗にいうギックリ腰ですね。

 

ギックリ腰は急に腰が痛くなって立てなくなったりすることを言いますね。

 

でも原因はさまざま。腰椎がズレたもの、坐骨神経が痛くなるもの、仙骨、股関節が原因のもの。

 

こちらの男性は腰椎1本だけでした。

 

ただ、この1本がガクーンと横にずれており、そのため左腰に痛みが出ておりました。

 

この腰椎を揃えてまわりをほぐし、1度立ち上がっていただく。

 

「大分楽になったけど、まだ痛い。」そうだ。

 

もう1度横になっていただき、次は仰向けになっていただく。

 

お腹にもハリがあり、こちらもほぐす。

 

そして、もう1度立ち上がっていただく。

 

さきほどよりかは楽になったが、まだ痛むようでした。

 

しかし、骨はしっかりと揃えてあるので大丈夫でしょう。

 

ギックリ腰の場合は、痛めた箇所に炎症が起こっており、骨がそろっても痛みが残る場合があります。

 

でも、4、5日すればその炎症も収まることでしょう。

 

お風呂上りの軽い体操が効果的です。

 

 

 

作成日:2013年03月03日(日)

お客様から美味しいイチゴをいただきました

                   alt

本日、お客様からご自分で栽培されたイチゴをいただきました。

 

粒も大きく、へたのぎりぎりまで赤い、とても甘くて美味しいイチゴでした。

 

子供たちも大喜び。

 

3人の小さな食いしん坊に食べられたらあっという間になくなってしまうでしょう。

 

本当にありがとうございました。

 

                  alt

 

 

 

 

 

作成日:2013年02月22日(金)

東金市から84歳女性がいらっしゃいました。(腰痛)

先週初めて来られた84歳女性が再来院しました。

前回からの状態を聞いてみると、しゃがんで立ち上がる時は楽になったけど、腰の左側がまだ痛むそうだ。

横になっていただき背骨をみる。

前回も揃えたはずの骨がまたズレていましたのでそれをそろえる。

軽くほぐして立ち上がっていただき様子を見ていただく。

楽になったけど左太ももの後ろの内側が突っ張るような気がする。

ということだったので、尾てい骨だろうとこれを施術。

再度立ち上がっていただく。

「体が軽くなって、背筋が伸びたみたい」と言っていただきました。

遠いので1回でと思ったのですが、ご高齢のためか2回になってしまいました。

今後はしばらくのあいだ楽な状態が続くと思います。

 

作成日:2013年02月20日(水)

お客様からおいしいピーナッツをいただきました

 

長生郡長生村からいらっしゃったお客様(87歳女性)からおいしいピーナッツをいただきました。

このピーナッツはこの女性が畑で作ったものをある工場に持って行って、炒って袋詰めしてもらったそうです。

cimg7172-s

粒が大きめで味が濃く、とてもおいしいピーナッツでした。

ありがとうございました。

 

作成日:2013年02月09日(土)

九十九里町から来られていた男性が息子さんを連れてきてくれました。(首痛、背中痛、腰痛、膝痛)

 

4ヶ月前に来院された男性が、今日は息子さんを連れて来てくれました。

お父様の症状は首から背中、腰にかけての痛み。

横になって見てみると、首、腰、背中とそれぞれ曲がった箇所があり、それを揃える。

そして、一度、立ち上がって様子をみていただくと、首、背中のそれぞれがまだ痛みが出ているそうだ。

まだ、ずれている箇所があるのだろうともう一度横になっていただく。

そして、言われている箇所の付近の骨を見てみる。

「ありました!!見逃してたズレが!!」

そして施術してもう一度立ち上がって確認していただく。

大丈夫、痛みが取れたそうです。


そして、今回初めて来られた息子さんは両膝が痛いそうだ。

見てみると、股関節、腰がズレておりそれを施術。

軽くほぐして立ち上がっていただく。

しかし、部活でジャンプしてると痛くなるだけで普通にしてたら痛くないそうだ。

痛くないところから始まって、施術後も痛くない。ということは変化はあまり感じない。

大丈夫だと思うが「部活をやってみて痛くならないか確認してほしい」と伝えて終わりにしました。

部活動がんばってください。

 

作成日:2013年01月19日(土)

夷隅郡大多喜町から、ヒザが痛いと中学1年生の女の子が来院されました

夷隅郡大多喜町から、ヒザが痛いと中学1年生の女の子が来院されました。

はじめは成長痛ではないかと言われていましたが、横になっていただき原因を調べていくと

腰椎と股関節がズレていることを発見。

そして、それらを揃えて軽くほぐす。

立ち上がっていただき様子をみていただく。

「ヒザの痛みが取れた!」

と言っていただきました。

ヒザ痛の原因は腰椎、股関節、尾てい骨とさまざまです。

帰り際、一緒に来ていたお父様に、以前ご来店されたことがあるのか尋ねてみると、

来店したことはないが、自分の教え子を良く連れて来させているそうだ。

そして、学校名を聞いてみると○○高校だそうだ。

もーびっくりしました。

以前からよく生徒さんを紹介していただいていた○野先生でした。

本当に失礼いたしました。

そして、いつもありがとうございます。


作成日:2013年01月04日(金)

謹賀新年 1月5日から営業しています

一昨日に実家から帰ってきました。

子供たちはみんなかなり楽しかったみたいで、実家に「子供だけでお泊りしたい。」といいだすほど。

お年玉でLEGOを買ってあげました。s-cimg7127

作成日:2012年12月26日(水)

館山市から来ていただきました(腰痛、坐骨神経、股関節、尾てい骨)

20代男性が館山市からいらっしゃいました。

前回来られたときは約3年前。

そのときは千倉に住んでいましたが、現在は引越しされて館山に住んでるそうです。


前回は1回で痛みが取れ調子良かったが、最近また痛くなり始めたそうです。

同じ左側の坐骨神経だと言われてました。

うつぶせになっていただき骨を見てみると、確かに坐骨神経の脇の骨がズレていたのでそろえます。

軽くほぐして立ち上がって様子をみていただくと、まだ脚の付け根から太ももの脇が痛いそうです。

再度横になっていただき、股関節もと考えそれをそろえる。股関節は太ももの外側に痛みがでます。

そして立ち上がっていただく。

でもまだ納得されて無い様子で、最近特に硬くなって前屈がしずらいとのこと。

それならと、前屈していただくと、「あれ、やわらかくなってる!」

最後は尾てい骨も調整して、納得していただきました。

注>  施術後にやわらかくなるのは、骨のズレが原因で硬くなっていた方です。

     もともと硬い方や、硬くなって時間が経過してる方は柔らかくなりづらいでしょう。

作成日:2012年12月23日(日)

南房総市から来ていただきました(腰痛、坐骨神経、股関節)

 南房総市から30代男性が来られました。

こちらの男性は、以前からの常連さんで、2、3ヶ月に1度のペースで来ていただいております。

遠いのに申し訳ないです。

症状はいつも左の腰、坐骨神経のところ。

そして、いつものように腰椎をそろえる。

軽くほぐして立ち上がっていただく。

「大丈夫、もう痛くない。」だそうです。

いつも、施術後の反応が良く、「本当に大丈夫なの?」と逆にこちらが心配してしまうほど。

しかし、今回は2日後にまたご来店してしまいました。

当日は良くなったと言って帰られたのにどうしたんでしょうか。

話を聞いてみると、左ではなくぎゃくの右のモモの側面が痛くはないがブルブルするとのこと。

そして、股関節ではないかとみて施術する。

「ブルブルがなくなった」そうです。

しかし、前回の施術では股関節はさわっていないし、いったいどうしたんでしょう。

左側が楽になったから、ちょっとした違和感の右側が気になってしまったのでしょうか。

それとも、帰りの車の中で股関節をずらしてしまったのでしょうか。



作成日:2012年12月16日(日)

香取市佐原から来ていただきました(ねんざ)

香取市佐原から高校生がご来院されました。

部活の試合でねんざしたときに、別の高校の先生に聞いて来られたみたいです。

遠いところからありがとうございます。

ねんざすると、足首の軟骨が出っ張ります。

その出っ張りを解消すれば、たいていその場で楽になります。

時間はだいたい5分から10分、あっという間です。

今回はハレがそんなになかったため、施術後は足踏みしても痛くないと言っておられました。

遠いので、またねんざしないように祈っております。