メニュー

院長コラム - はたの整体 市原市の整体院

はたの整体(羽多野整体)
0436-74-2756

院長コラム

作成日:2013年08月26日(月)

u ううみkaきょkonnご近所の36歳男性がギックリ腰でご来院されました

 

直接面識があるわけではないのですが、ご近所の方がギックリ腰でご来院されました。

 

こちらのお客様のお隣のお家の方からご紹介されたようです。

 

ありがとうございます。

 

では、うつぶせになっていただき、背骨を確認していきます。

 

丁度、痛いと手で押さえていた場所の骨が横にズレていましたのでそれをそろえます。

 

そして、軽くほぐして立ち上がっていただく。

 

しゃがんだ状態から、真上に立ち上がるのはかなり楽になったようです。

 

ただ、2日前から急激に痛みが出てしまったためかなりの炎症が残っており、

 

後ろに反るのは良いが、前に曲げるのがまだ辛いとのこと。

 

この場合はお腹のほうにもハリが出ている場合があります。

 

あおむけになっていただき、お腹もほぐします。

 

そして立ち上がっていただく。

 

「だいぶ楽になった~」

 

とおっしゃっていただきました。

 

あとは、痛くても前に曲げたり後ろに曲げたりしていただくと4,5日で残りの痛みは取れると思います。

 

じっとしているよりも、軽く動かした方が早く痛みが取れるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年08月22日(木)

u ううみkaきょkonn海水浴へ行ったら、貝がたくさん捕れました

 

 海水浴へ行ったら、貝がたくさん捕れました 

 

alt

 

太東海水浴場へ行ったのですが、なんとアサリのような貝がたくさん捕れました。

 

大潮の引きいっぱいの時間だったのが良かったみたいです。

 

大きさはほとんど普通のアサリくらいですが、1つだけ6センチくらいの大きいものがあり。

 

砂抜きしてたら、気持ち悪いくらい長い管を出して、コレは本当にアサリでしょうか。

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年08月19日(月)

u ううみkaきょkonnお客様から美味しいナシをいただきました

 

1年3ヶ月ぶりに来られたお客様から美味しいナシをいただきました 。、

 

alt

 

 

本当は7個入っていたのですが、写真を撮る前に2個食べてしまいました。

 

色がそれぞれ違うのは品種が違うからでしょうか?

 

味もそれぞれ違いました。

 

無知ですみません。

 

でも、とても美味しかったです。

 

○本様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年08月03日(土)

u ううみkaきょkonn一宮の地引網に行ってきました

 

夏休みは行事が多いですね。

 

alt

 

暑かったけど楽しめました

 

alt

 

家族5人で行って小さいアジを20匹くらいいただきました。

 

そのあと、家に帰って1匹づつさばくのが大変でしたが。

 

タタキや塩焼き、素揚げにあんかけでいただきました。

 

とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年07月27日(土)

u ううみkaきょ大宮神社

 

近所に大宮神社という神社があります。

 

それほど大きくないのですが、今年から神主さんが常駐するようになりました。

 

厄払い、七五三、その他いろいろとお世話になっております。

 

以前、おふだが欲しくて神社に行ったところ、神主さんがいらっしゃらなくて、いただけない時がありました。

 

せっかくだからお参りだけして帰りました。

 

そして、次の日曜日、またいらっしゃらなくてお参りだけして帰りました。

 

そして、その次の日曜日、やっと神主さんにおふだをいただき、お参りしてかえりました。

 

それからというもの、お参りしないとなんだか気持ち悪い気がして、毎週日曜日にお参りするようになりました。

 

お参りは、今までのことを感謝してから、これからもお願いしますと。

 

すると、毎日調子良い気がします。

 

 

alt

 

alt

お宮さんからの風景もなかなかですよ。

 

 

 

 

 

作成日:2013年07月26日(金)

u ううみkaきょkonn捻挫(ねんざ)の施術方法

 

今日は羽多野整体の捻挫の施術方法をご紹介いたします。

 

施術時間は5分から10分!

 

そして、ほとんど1度の施術でOK!

 

次の日には試合に出られたと言う喜びの声もあり。

 

施術方法はいたって簡単!

 

グリッとやってしまった足首には出っ張ってしまった骨があります。

 

(ほとんどレントゲンなどではわかりませんが)

 

その骨を正常な位置に戻すだけ。

 

施術後には皆さん驚いています。

 

ゾウの足のようにパンパンに腫れてしまった場合は4,5日冷やして腫れが引いたころに施術した方が楽にできます。

 

しかし、次の日、試合に出なくてはならないなど、お急ぎの場合は当日でもかまいません。

 

もちろん、腫れが少なければケガをした当日でも大丈夫です。

 

施術の次の日、遅くても3日後には、かなり動けるようになっているでしょう。

 

長い間テーピングしていて固まってしまった足首も、こちらの施術で柔らかくすることができます。

 

つま先が上がらないと、再度捻挫しやすくなってしまいます。

 

では、お客様から頂いたアンケートハガキをご紹介いたします。

 

alt

 

バレーボールは相手の足を踏んでしまったりして、特に多いですね。

 

気を付けましょう。

 

 

他のお客様の声はこちら

      ↓

http://www.hatanoseitai.com/custumer.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年07月25日(木)

u ううみkaきょkonn太東海岸で海水浴

 

今日は太東海岸で海水浴。 。。。。。

 

海水温はだいぶ温かくなっていました。

 

alt

 

でも、油断は禁物。

 

この時期、南風が強く吹くと急に氷水のような冷たさに変わることがあります。

 

alt

 

唇が青くなっても遊んでる子供達。

 

夏休みの間はサーフィンよりも海水浴中心です。

 

alt

 

 

 

 

 

作成日:2013年07月23日(火)

u ううみkaきょ茂原から60代女性が約2年ぶりにいらっしゃいました 

 

茂原から60代女性が約2年ぶりにいらっしゃいました 

 

以前は腰が痛くて何度かご来院されていたのですが、

 

「すっかり良くなってしまって、2年ぶりくらいになってしまった。」

 

と、うれしいお言葉をいただきました。

 

そして、以前は右の腰が痛かったのだが、今日は少し前から左の足の付け根から膝にかけてが痛いとのこと。

 

足の付け根から膝にかけてが痛いということは、股関節のズレが原因とみてこれを施術。

 

そして、軽くほぐして立ち上がっていただく。

 

足のあがりを確認していただいたら、上げやすくなったようです。

 

ついでに正座もしていただくと、これも大丈夫。

 

そして、立ち上がるときも「楽になった~。」と言っていただきました。

 

そして、帰り際、痛みはないのだが、逆の右足の上がりが悪くて靴下が履き辛いと言われ、もう一度横になっていただく。

 

確認すると、右足も股関節のズレでした。

 

言っていただかないと、見逃すところでした。

 

最後はご自分でできる股関節の施術の仕方をお教えして、終わりにしました。

 

また、長持ちするといいですね。

 

 

 

 

 

作成日:2013年07月23日(火)

u ううみkaきょkonn面白い動画がありました

 

面白い動画があったのでご紹介します。

 

http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4 

            ↑

       テキサス親父

 

 

 

 

 

 

 

作成日:2013年07月21日(日)

今日のサーフィンは・・・

 

今日は、大潮で朝は潮が引きすぎ!

 

潮干狩りならいいかもしれないけど、いつもの白子の波はだめでした。

 

時間があればもう少し移動しましたが、寝坊してしまって・・・。

 

いいときがあれば悪いときもあります。

 

 

alt

 

 

 

 

作成日:2013年07月20日(土)

u ううみkaきょ今日は選挙

 

選挙行ってきました。

 

しかし誰に投票したらいいかわからない。

 

どの候補者が何を考えているか?

 

同じ政党の中でも考えは結構違っていたりします。

 

何かいいものはないものかと調べていたら、ありました!

 

「2013年 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと」

    ↓

http://vote.mainichi.jp/

 

このサイトは自分の考えと候補者の考えがどれくらい近いのか調べてくれる。

 

たとえば、「原発はどうするのか」や「憲法9条どうするのか」などなど何項目もある。

 

その質問に答えると、同じ質問に答えた候補者の考えがどれくらい近いのかわかる。

 

 

僕もやってみたら、同じ政党内でも20%しか合わない候補者から90%以上一致する候補者。

 

もちろん、90%以上意見の一致する候補者を選びました。

 

もう時間がないですが、まだ投票してない方は試したらいかがでしょうか。

 

 

 

 

作成日:2013年07月18日(木)

u ううみka御宿で海水浴

 

今日は、海に行ってもサーフボードは積まないで子供と海水浴しました。

 

場所は子供がボディボードで遊ぶために、波が小さいところがいいので御宿にしました。

 

到着すると、駐車料金1000円!なかなか高い!(片貝は500円なのに・・・)

 

alt

 

でも、九十九里より砂は白くてきれいですね。

 

まだ海開きしていなかったため、海水浴場と遊泳禁止区域が分かれていませんでしたが、

 

奥にロングボードがいるだけで、特に危険なこともなく楽しく遊べました。

 

海開きは明日、20日だそうです。

 

水はウエットスーツないとまだまだ冷たいですね。

 

 

 

作成日:2013年07月17日(水)

u ううみウミガメ救出

 

海に行くとウミガメが海から約50メートル手前の砂浜で弱っていました。

 

近寄って行くと、「ウミガメを守る会」という帽子をかぶったおじさんたちが3人同時に来て

 

「これから軽トラに乗せて海まで運ぶから手伝ってくれ。」

 

と言われました。

 

なにやら、このウミガメは卵を産んで海に戻る途中、迷って海と反対方向に行ってしまったらしい。

 

それなら手伝おうと毛布の上に歩かせて、その毛布をもちあげる。

 

かなり重い。100キロはあるそうです。

 

しかも暴れて、ヒレの様な前足があたるとかなり痛い。

 

でも無事に軽トラに乗せて、海の近くで下ろすことができました。

 

このあたりはウミガメの産卵がおおくあり、年間40頭も助ける時があるそうです。

 

絶滅の危険があるウミガメ。

 

それを守る会の方々。

 

毎朝砂浜をチェックするそうです。

 

 

alt

見えないけどこれから下ろすところです。

 

alt

無事海に戻れました。

 

alt

さよ~なら~ がんばれよ~

 

作成日:2013年07月13日(土)

腰痛、猫背で6年ぶりに市原市姉崎からいらっしゃいました

 

6年ぶりに市原市姉崎からいらっしゃいました

 

前回も腰痛で来られて、ずっと調子良かったが、ここ最近また痛みが出てきたそうです。

 

そして猫背。

 

痛みはないが気になっているようでした。

 

では、うつぶせに横になっていただき背骨を確認します。

 

腰椎2本ズレていましたのでこれを施術。

 

あと首から背中にかけて4本の骨の出っ張り。

 

猫背の原因はこれとみて施術。

 

軽くほぐして立ち上がっていただく。

 

前に曲げたり後ろに曲げたりして様子をみていただくと、腰の痛みは取れたそうです。

 

猫背はどうか本人に聞いてもあまり実感がなかったようなので、一緒に来られていた奥様に確認していただくと、

 

「あら、真っ直ぐになってるじゃない!」

 

と言っていただきました。

 

猫背など痛みのないものは付き添いの方に確認していただくとありがたいです。

 

ただこちらの男性は給食センターで働いており、洗い場のシンクが低くて丸くなって仕事をしているそうです。

 

その場合は、一息ついたら後ろに思い切り反ることをお勧めいたします。

 

そうしないと、また猫背になってしまう可能性があります。

 

頑張ってやりましょう。

 

 

作成日:2013年07月12日(金)

またまた暑いですね~

 

今日はうちの三兄弟と近所のお友達も一緒に入りました。

 

 

alt

 

子供はいいですね~